MENU

ニュースリリース

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、株式会社三井住友銀行より「SMBC環境配慮評価融資」において、弊社の環境配慮結果が「環境負荷把握の状況」「環境マネジメントシステム」「環境コミュニケーション」の面で特に高い水準であることから、企業経営において大変優れた環境配慮を行っているとの最上位評価をいただきましたことをお知らせいたします。


今回の評価は、(1)自社の事業が生物多様性に与える影響を把握し、持続可能な原材料であるパーム核油の調達に取り組んでいる点、(2)生物多様性保全や地球温暖化防止の対策として研究開発や組織再編を行っていること、(3)顧客を現地調査隊としてボルネオに招待するエコツアーを2007年より実施し、顧客の意識啓発に尽力している点、以上の3点において高い評価をいただきました。

弊社は1952年の創業より、地球環境に配慮した植物原料を用いた商品づくりを行い、「環境・衛生・健康」の3つの分野を中心に事業を展開してまいりました。
中でも、植物系台所用洗剤の先駆けである「ヤシノミ洗剤」は、2004年より、原料調達地の生態系保全に目を向け、2007年からはヤシノミ洗剤シリーズの売上1%でボルネオ保全トラスト(BCT)活動を支援しています。


※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。