MENU

ニュースリリース

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、「ラカント フローラビオ」を2024年3月4日(月)より新発売することをお知らせいたします。



当製品は、シロップ甘味料カテゴリーにおいて初のW機能の機能性表示食品です。また、カロリーゼロの植物由来甘味料「ラカント」ブランドからも初となる機能性表示食品です。Wの機能「ビフィズス菌を増やし、腸内フローラを良好にする」「食後血糖値の上昇をゆるやかにする」ことが報告されているチコリ由来の食物繊維(イヌリン)を配合した甘味料で、毎日のご使用が楽しみになるような、はちみつに似た優しい甘さで、あっさりした後味が特徴です。

パッケージは、一緒に食すシーンが多いヨーグルトを連想させるブルーとWの機能をリッチなゴールドで表現。ブルーとゴールドを組み合わせる事で、機能性、品質、信頼感を感じていただけるデザインに仕上げました。
手軽な腸活としてヨーグルトやドリンク等にお使いください。
※自社調べ


「ラカントS」とは


1995年に発売したカロリーゼロの植物由来甘味料。
砂糖の約300倍の甘さを持つウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」から抽出した高純度エキスと、トウモロコシの発酵から得られる甘味成分「エリスリトール」、2つの素材から作られた植物由来甘味料です。


商品詳細


【商品特徴】
・機能性関与成分イヌリンによるW機能
1)ビフィズス菌を増やし、腸内フローラを良好にする
2)食後血糖値の上昇をゆるやかにする
・糖質50%※1、カロリー48%オフ※2
・1日分大さじ1杯(22g)で、レタス2個分の食物繊維(6.7g)※3
・甘味成分100%植物由来
※1 <はちみつとの糖質比較について>フローラビオ:分析値 はちみつ: 日本食品標準成分表2020年版(八訂)記載の「炭水化物」から「食物繊維」を差し引いて求めた「糖質」の値 参照
※2 日本食品標準成分表2020年版(八訂)「はちみつ」と比較
※3 日本食品標準成分表2020年版(八訂)記載の「土耕栽培」レタス1個(300g)の食物繊維量3.3g/個 参照

【商品名】
ラカント フローラビオ

【容量】
265g

【価格】

オープン価格

【発売日】

2024年3月4日(月)

【製品サイト】

https://www.lakanto.jp/products/fbio/


機能性表示食品


・届出表示
本品にはイヌリンが含まれます。イヌリンは、腸内のビフィズス菌を増やし、腸内フローラを良好にすること、また、便秘傾向者において排便回数・排便量を増やし、お腹の調子を整えることが報告されています。また、イヌリンは食後の血糖値の上昇を緩やかにすることが報告されています。
・届出番号
I673

●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


ロカボ®糖質


ロカボマーク

ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。一般社団法人 食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく、食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと考えられました。
「おいしく楽しく適性糖質=ロカボ」を更に普及させていくためにサラヤでは商品パッケージに「ロカボ糖質」表示をはじめています。
●サラヤは、食・楽・健康協会のサポート企業です。
●「ロカボ」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。


※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。