MENU

ニュースリリース

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、2024年1月18日(木)に医療・福祉施設向け手洗いシンク「ICS-Ⅱ」を発売することをお知らせいたします。



近年、医療施設内の手洗いシンクや排水口を原因とした微生物の伝播の報告が複数あり、排水口への放水によるスプラッシュバック(水跳ね)で微生物が飛散し、手指やシンク周辺の環境が汚染され、院内感染に繋がる可能性が指摘されています。
手洗いシンク「ICS-Ⅱ」は、構造や素材、機能等、すべてにおいて感染対策に最大限に配慮し、手洗いシンクによる感染リスクを軽減します。さらに、手洗い姿勢に配慮した構造や節水機能をもち、医療・福祉施設の手洗い環境を快適にします。


商品特徴


● 水跳ねによる感染リスクを低減
深型シンクを採用し、放水が排水口に直接当たらない形状で、水跳ねを軽減。さらに、シンク前面のスプラッシュガードが体への水跳ねを防止します。



● 汚れが溜まりにくく、清掃しやすい
排水口は、汚れが溜まりにくいフランジレス構造で、シンク表面は汚れが付きにくいゲルコートを採用。また、微生物の温床となるオーバーフロー、貯水栓、物品を置く平面部分をなくし、清掃しやすいシンプルな設計です。



● リフレッシュ機能で吐出口や排水口を衛生的に維持
24時間吐出を行わなかった場合に水を自動吐出し、微生物の長時間滞留を防ぎます。


● 快適な手洗い空間
肘まで洗う際に、シンク側面や底面に肌が当たりにくく、衛生的な手洗いに必要な動作空間を確保。また、手洗いが頻回なスタッフの腰への負担を考慮した設計です。



● 節水効果
センサー感知による自動水栓の他、吐出口の泡沫金具で水の流れを整えることで、節水効果をもたらします。


● シンク上部の壁面を衛生的にカスタマイズ可能
付属のノータッチ式ディスペンサーは、専用取付板の使用で石けんの液垂れが直接シンクに流れ、液垂れによる汚染を防ぎます。また、ペーパータオルホルダーや多彩なラインアップの石けん液をお選びいただけます(別売)。


(設置例)
ノータッチ式ディスペンサー、ペーパータオルホルダー
※ペーパータオルホルダー、石けん液は別売。


商品詳細


【商品コード】
45038

【内容量/規格】
本体

【発売日】
2024年1月18日(木)

【付属品】
ノータッチ式ディスペンサー UD-9600RS、ディスペンサー取付板

製品情報ページ


※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。