MENU

ニュースリリース

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、2023年3月8日(水)、大阪商工会議所(大阪市中央区/会頭:鳥井信吾)が主催する「第1回活躍する女性リーダー表彰(ブルーローズ賞)」において、取締役 総務人事本部長 村井雅子が受賞しましたことをお知らせいたします。



「活躍する女性リーダー表彰(ブルーローズ賞)」は大阪商工会議所が主催し、2016年度から2020年度までの5年間にわたり、大阪の地域活性化の原動力である企業活動や文化的活動において活躍する女性をたたえる「大阪サクヤヒメ表彰」の後継として、活躍する女性リーダーを表彰するものです。企業における女性の役員・管理職登用への取り組みを推進するとともに、ロールモデルの紹介や女性リーダーのネットワーク構築促進を継続します。


「活躍する女性リーダー表彰」受賞講評は以下の通りです。
2002年東京サラヤにパートタイマーとして入社。2004年正社員に雇用変更。2013年から女性管理職候補の選抜研修、異業種交流や小集団での役員メンター制度等をリーダーとして遂行し、女性管理職を20名増加させる目標達成に尽力した。2017年サラヤに転籍。2019年に現職就任。健康経営を推進し、4年連続で健康経営優良法人の認定を受ける成果を上げた。

「活躍する女性リーダー表彰」受賞者、およびコメント
取締役 総務人事本部長:村井雅子
この度は素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。この受賞は私一人のものではなく、これまで支えてくださった全ての皆様の代表として頂戴できたものであり、この場をお借りして心から感謝を申し上げます。
私は、専業主婦を経て40代でパートから入社し、現在では役員をさせていただいております。このように書くと、何か特別なことのように思われるかもしれませんが、何歳からでも、どのような雇用区分からでも、目の前にある機会を受け止め、その都度精一杯努めていけば、きっと誰にでもできるはずです。
今回の受賞は、社内での女性活躍推進の取組も評価いただけた点でしたが、全ての社員が、自分らしく働ける職場を提供できるよう努力して参ります。


サラヤはこれからも、全ての多様な人材が活躍できる職場づくりを促進し、持続可能な社会の実現に貢献する企業を目指します。


※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。