MENU

ニュースリリース


サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、「ラカント 低糖質万能うまみ酢」を2022年3月2日(水)より新発売することをお知らせいたします。


1995年に発売しましたカロリー・糖類ゼロの自然派甘味料「ラカントS」は、漢方原料として古くから親しまれてきたウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」から抽出した高純度エキスと、トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材から作られた安心の自然派甘味料です。砂糖と同じ甘味度なので、面倒な用量換算の手間がいらず、砂糖を同量の「ラカントS」に置き換えるだけで、簡単にカロリーと糖質を抑えることができます。

今回新発売となる「ラカント 低糖質万能うまみ酢」は、野菜や揚げ物、餃子などさまざまなお料理にかけるだけで味が決まる、低糖質調味酢です。一般的な調味酢には砂糖や果糖が含まれていますが、「ラカント 低糖質万能うまみ酢」はラカント使用で、果糖ブドウ糖液糖は不使用。一般的な調味酢と比較し、カロリー52%オフ、ロカボ糖質2.4g(※1-3)に仕上げました。
また、監修には7年連続三ツ星シェフ 江﨑新太郎氏を迎え、低糖質ながら味にもこだわりました。簡単な調理でも、かけるだけで本格割烹の味をたのしめます。



(※1)ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。
(※2)日本食品標準成分表2015年版(七訂)甘酢との比較
(※3)15mLあたり

【商品名】
ラカント 低糖質万能うまみ酢

【特徴】
・15mLあたりのロカボ糖質2.4g(※1,3)
・カロリー52%オフ(※2)
・果糖ブドウ糖液糖不使用
・7年連続三ツ星シェフ 江﨑新太郎氏 監修

【容量】
300mL

【発売日】
2022年3月2日(水)

【価格】
オープン価格

【商品サイト】
https://www.lakanto.jp/products/su/


【ロカボ®糖質】


ロカボマーク

ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。一般社団法人 食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく、食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと考えられました。
「おいしく楽しく適性糖質=ロカボ」を更に普及させていくためにサラヤでは商品パッケージに「ロカボ糖質」表示をはじめています。
●サラヤは、食・楽・健康協会のサポート企業です。●「ロカボ」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。


※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。