ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

医師100名のうち99%が推奨!カロリーゼロの自然派甘味料『ラカントS』が「AskDoctors医師の推奨意向確認済み商品」に認定

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、カロリーゼロの自然派甘味料『ラカントS顆粒』及び『ラカントSシロップ』が、エムスリー株式会社(以下エムスリー)が提供する「AskDoctors評価サービス」による評価の結果、医師100名のうち99%の推奨意向(2020年7月調査)を受け、「医師の推奨意向確認済み商品」として認定されましたことをお知らせいたします。

1995年に発売しましたカロリーゼロの自然派甘味料『ラカントS』は、漢方原料として古くから親しまれてきたウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」から抽出した高純度エキスと、トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」という、2つの天然素材から作られた安心の自然派甘味料です。砂糖と同じ甘味度なので、面倒な使用料の換算をする必要がなく、砂糖を同量の『ラカントS』に置き換えるだけで、簡単にカロリーと糖質を抑えることができます。
エムスリーが提供する「AskDoctors評価サービス」は、日本の医師の約90%(29万人)が登録する医療従事者向けポータルサイト「m3.com」の会員医師が、資料や実験データ、そして商品を使用して客観的に評価を行い、一定の基準を満たした商品には認証を与え、ロゴマークを付与するサービスです。

『ラカントS顆粒』『ラカントSシロップ』は、内科医100名のうち99%が他の人に「ぜひ勧めたい」「勧めたい」と回答いたしました。

医師の主な意見

■カロリーや使いやすさについてのコメント
「砂糖は糖質なので代用品を探していました。お料理には はちみつを代用しておりましたが、カロリーが心配でした。また人工甘味料は体に悪いという話があり困っていました。羅漢果は植物由来で砂糖と同量で使えるので代用しやすいと思います。(内科医/59歳/男性)」
■天然由来製品についてのコメント
「天然素材から作られた天然の甘味料でかつカロリーゼロ、メイドインジャパンの安全性と信頼性(内科医/62歳/男性)」
■味についてのコメント
「自然な甘みのままカロリーオフができる。自粛で料理やお菓子づくりが増えた方に良いと思う(内科医/30歳/男性)」
※医師個人の感想であり、効能等を保証するものではありません。

『ラカントS』の特長

・天然素材から作られた安心の自然派甘味料
・砂糖と同じ甘味度で置き換えが簡単
・加熱しても甘さそのまま

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。