ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

厚生労働省による手指消毒用エタノールの優先供給スキームにつきまして

このたびの新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、罹患された皆様やそのご家族、また事業活動に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当社では、これまでも厚生労働省による「手指消毒用エタノールの優先供給スキーム」に協力してきましたが、改めて、弊社の立場を以下の通りご説明させていただきます。

受注の経緯、生産体制に関しまして

新型コロナウイルス感染症拡大における医療機関・高齢者施設等での手指消毒用アルコールの需要がひっ迫する状況の中、3月上旬、厚生労働省より示されております「手指消毒用エタノールの優先供給スキーム」(※)への協力要請を受け、医療機関等で長年用いられる弊社の手指消毒用アルコール消毒剤『ヒビスコールSH』の供給を決定し、3月下旬より同スキームへの協力供給を開始しております。

(※)厚生労働省による手指消毒用エタノールの優先供給スキームは、3月13日付厚生労働省事務連絡の「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について」を、その他の厚生労働省からの新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う業界団体等への事務連絡はこちらをご参照ください。


協力要請を受ける以前より、弊社では医療・社会福祉施設をはじめ一般家庭や各事業施設における手指消毒用アルコール関連の受注が急増し、国内の製造拠点において人員を増員するなど、緊急時体制で生産を行ってまいりましたが、受注が生産能力をはるかに上回っておりました。

しかしながら、ウイルス感染症との戦いの最前線に立たれている医療機関や、利用者の方々・その家族の生活を継続する上で欠かすことのできないサービスを提供する社会福祉施設等への供給は急を要する事態であり、医療体制、サービスの維持に少しでも貢献できるよう、感染予防の専門メーカーとしての社会的使命を果たすべく、今回の厚生労働省からの要請に応じ、同スキームにご協力をさせていただいた次第です。

また、供給製品となる『ヒビスコールSH』(1リットル)は従来より医療施設等にて納入実績のある高濃度アルコール消毒剤です。価格に関しましては、これまで本製品をご購入いただいている皆様への混乱を防ぐため、ホームページ等に掲載し、通信販売等で購入頂いておりました価格、すなわち、弊社で定めております標準価格に基づき設定しております。


『ヒビスコールSH』に関しまして

『ヒビスコールSH』は、弊社の医薬品製造業認可工場であります伊賀工場(三重県伊賀市)にて生産しております、指定医薬部外品の速乾性手指消毒剤です。

広範囲の細菌やウイルスに効果のあるアルコールベース(エタノール濃度72.3w/w%(79vol%))の液状手指消毒剤です。また、有効成分としてクロルヘキシジングルコン酸塩(0.1w/v%)を含有しており、塗布後も消毒持続効果を発揮します。さらに、手指消毒回数の多い医療従事者の皆様の手荒れに配慮するため2種類の保湿剤を配合するなど、非常に高いレベルの性能が求められる医療施設等での使用を想定した処方となります。

1952年の創業より、一般家庭から食品・公共・医療のプロの衛生現場まで、幅広い分野で様々な衛生商品を届けた信頼と実績による、充実したエビデンスに基づいた製品となります。

弊社としましては今後も引き続き、従業員総出で製品の安定供給に努めてまいりますので、何卒、お願い申し上げます。

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。