ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

サラヤ株式会社「関東工場」竣工のお知らせ

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、茨城県北茨城市にて建設を進めておりました、国内4番目※の製造拠点となる「関東工場」が2020年3月4日(水)に竣工しましたことをお知らせいたします。

※大阪工場(大阪府柏原市)、伊賀工場(三重県伊賀市)、熊野食品工場(三重県熊野市)に続く国内4番目

工場新設の背景と目的

弊社は、世界の『衛生・環境・健康』の発展に貢献すべく、グローバルなネットワークを構築し、独自の商品やサービスを提供することで事業を発展させてまいりました。


弊社の大阪工場(大阪府柏原市)では洗剤や食品、伊賀工場(三重県伊賀市)では医薬品、消毒剤を中心に製造しておりますが、既存の2工場だけではお客様のご要望の増大をお受けするには限界となりつつあり、また供給能力の増強や新商品開発、新事業創設などの事業活動マネジメントの強化や、災害などに対応した事業継続を目的として、茨城県北茨城市に国内4か所目となる新工場を建設いたしました。


関東工場の特徴

東京ドーム約1.2倍の敷地には、3階建の生産棟、2階建の管理・研究棟、付属建屋4棟を配置しています。

生産棟は、食品や食品添加物、医薬部外品等の多様な製造に対応するため、設備のコンパクト化や作業の集約化・効率化を図っております。

また、新たに設置された「食と健康 研究所」では、主に食品やサプリメント、飲料に関わる新商品開発の研究設備等を完備しています。

その他、従業員が安心してお子様を預けられる保育所や全長1kmのランニングコース、社員食堂を設置するなど、福利厚生施策も充実しております。

関東工場 概要

竣工日:2020年3月4日(水)

敷地面積:約57,000㎡

建築面積:約8,800㎡

延床面積:約14,000㎡

建物概要:鉄骨造3階建(生産棟)、鉄骨造2階建(管理・研究棟)、ほか付属建屋4棟

構成施設:関東工場、食と健康 研究所

主要生産品:食品、食品添加物、化粧品、医薬部外品、一般雑貨品洗浄剤 等

所在地:〒319-1556 茨城県北茨城市中郷町日棚644-55(中郷工業団地 内)

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。