ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

最上級のエコブランドへ『ハッピーエレファント』シリーズ 3月2日(月)にブランドリニューアル

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、酵母の発酵によって生み出される天然洗浄成分「ソホロ」を配合した『ハッピーエレファント』シリーズのデザイン&一部商品の処方を変更し、2020年3月2日(月)より、リニューアル発売することをお知らせいたします。

植物油(パーム油)と糖を栄養にして、酵母が発酵により生みだす天然洗浄成分「ソホロ」を配合した『ハッピーエレファント』シリーズは、植物性の洗浄成分を使用し、石油系合成界面活性剤をはじめ、合成香料、着色料は無配合。カーボンニュートラルの考えに基づいた処方設計をしており、排水は水と二酸化炭素に素早く分解され、水はそのまま地球へ還り、二酸化炭素は植物原料となる熱帯雨林などの成長過程で吸収されます。

この度のリニューアルでは、パッケージデザインと容量を大幅に変更。容器を少しでも長く使っていただきたいという想いから、イメージカラーの緑で統一したスタイリッシュなデザインに。それに加えて、石油資源の使用量削減のため、容器の一部に再生可能なサトウキビ由来のバイオマスプラスチックを使用しました。また、洗濯洗剤を濃縮化することで容器をコンパクトに、詰替用の容量を増やすことで包装資材の削減に取り組むなど、持続可能性をさらに高めて最上級のエコブランドとしてリニューアルいたします。

近年、消費者の環境意識の高まりから洗剤市場においても、植物原料を使用し"環境へのやさしさ"を謳った商品が多く発売されています。しかし、植物原料(パーム油)の原料生産地であるマレーシア・ボルネオ島では、植物原料生産のため熱帯雨林が伐採されプランテーションが拡大。多くの動植物の絶滅危機を招くなど、さまざまな環境・社会問題が起きています。そのような背景から『ハッピーエレファント』シリーズでは、すべての商品にRSPO認証(環境や人権等に配慮して生産されたパーム油の認証制度)を取得し、普及を支援しています。また、売上の1%(メーカー出荷額)は、国際NGOであるボルネオ保全トラストを通じて、原料生産地であるマレーシア・ボルネオ島の野生動物レスキューセンターの運営や失われた熱帯雨林を回復させる活動などに使われています。

処方&パッケージ リニューアル商品

ハッピーエレファント液体洗たく用洗剤「ハッピーエレファント 液体洗たく用洗剤 コンパクト」
2014年に発売した「液体洗たく用洗剤」は、天然由来原料に天然精油(ラベンダー&ティーツリー)を配合したエコ系洗剤として多くの方にご愛用いただいてまいりました。今回のリニューアルでは、「エコ系洗剤でもウール素材を洗いたい」というお客様の強い要望に応えて、洗浄力はそのままに中性・濃縮タイプへ処方変更いたしました。
■ハッピーエレファント 液体洗たく用洗剤 コンパクト
内容量:本体600mL/詰替540mL
価格:オープンプライス

容量&パッケージ リニューアル商品

he-powder.pnghe-softener.pnghe-jel.png

■ハッピーエレファント洗たくパウダー
内容量:1.2kg
価格:オープンプライス
お客様の声に応えて、大容量にリニューアルいたしました。

■ハッピーエレファント柔軟仕上げ剤
内容量:本体600mL/詰替540mL
価格:オープンプライス

■ハッピーエレファント食器洗い機用ジェル
内容量:本体420mL/詰替800mL
価格:オープンプライス

■ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤
内容量:本体300mL/詰替500mL
価格:オープンプライス
※詰替のみ容量リニューアル

【発売日】

2020年3月2日(月)

【社会貢献】

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。