ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

手軽においしく糖質コントロールができる!「ロカボスタイル 低糖質細うどん」新発売

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、2019年3月5日(火)より、手軽においしい低糖質メニューが楽しめるブランド「ロカボスタイル」シリーズから、「ロカボスタイル 低糖質細うどん」を新発売することをお知らせいたします。

サラヤでは、1995年発売の「ラカントシリーズ」をはじめ、様々な食品で日常の摂取カロリーコントロールに取り組まれている方々の健康をサポートしてきました。そのような中、近年、食と健康への関心の高まりにより、食生活の改善やダイエット効果が期待できるとして「低糖質」の食品が注目されるようになりました。そこでサラヤでは、手軽に糖質コントロールができるように「カンタン・おいしい、低糖質な食品シリーズ」として新ブランド「ロカボスタイル」を開発。無理なく低糖質な食事を続けることで、健康的な生活をサポートします。
そのような中、糖質コントロールに取り組む上で、難しいとされているのが麺類の食事。低糖質麺は食物繊維を配合することで糖質を抑えることが一般的ですが、その場合、麺類特有の「コシ」が失われてしまいます。そこで、今回発売する「ロカボスタイル 低糖質細うどん」は、食物繊維で糖質を抑えながらも、「讃岐うどん」の老舗大手メーカー「石丸製麺」とコラボ開発することで、低糖質でありながらコシが強くモチモチとした讃岐うどん伝統の食感を実現。糖質40%オフ(※1)、ロカボ糖質(※2)35.3gで、おいしさと低糖質を両立しました。
この度、昨年発売しました「ロカボスタイル 低糖質うどん」のパッケージをリニューアルするとともに、新たに「ロカボスタイル 低糖質細うどん」をラインナップに追加いたします。

【発売日】

2019年3月5日(火)

【製品仕様】

商品名:「ロカボスタイル 低糖質うどん」
ゆで時間15分、しっかりとした「コシ」でこだわり派の方へ
内容量:180g(2人前)
価格:オープンプライス
※パッケージリニューアル

商品名:「ロカボスタイル 低糖質細うどん」
ゆで時間7~8分、手軽においしく食べたい方へ
内容量:180g(2人前)
価格:オープンプライス

【製品特長】

・「讃岐うどん」の老舗大手メーカーの「石丸製麺」とコラボ開発
・コシが強くモチモチした、おいしさと低糖質を両立したうどん
・糖質40%オフ(※1)、ロカボ糖質量35.3g(※2)

(※1)日本食品標準成分表2015年版(七訂)干しうどん(乾めん)比較
(※2)ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。

【ロカボ糖質】

ロカボマーク.jpg

ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。一般社団法人 食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく、食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと考えられました。
「おいしく楽しく適性糖質=ロカボ」を更に普及させていくためにサラヤでは商品パッケージに「ロカボ糖質」表示をはじめています。
●サラヤは、食・楽・健康協会のサポート企業です。●「ロカボ」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。