ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

歯周病予防に!植物由来成分クルクミンを配合 「クルクリンPGガード 薬用ハミガキジェル」新発売

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、2019年2月1日(金)より、歯周病予防のための薬用ハミガキジェル「クルクリンPGガード 薬用ハミガキジェル」を新発売しますことをお知らせいたします。

歯周病とは歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が壊れる病気のことで、日本において成人の8割が歯周病、40歳以上だと半数以上は歯周炎(歯が溶ける歯周病)であると言われています。歯と歯ぐきの隙間に侵入した細菌が歯肉に炎症を起こすことが原因であり、一度壊された骨は回復することはありません。また、糖尿病と相互に悪影響を及ぼすとも言われており、全身疾患との関連性も指摘されています。(※1)しかしながら、歯周病は適切な口腔ケアを行うことで、予防することが可能です。

家庭での手洗いから医療現場や食品衛生現場での感染症予防に取り組むサラヤでは、歯周病も一つの感染症ととらえると共に、砂糖と置き換えるカロリーゼロの自然派甘味料「ラカントS」による糖尿病や肥満症の予防の観点から、適切な口腔ケアを行うことで歯周病だけではなく全身疾患の予防や改善を目指しています。そこで、大阪大学歯学研究科と共同研究講座を持ち、口腔ケア商品の開発を行っています。

「クルクリンPGガード 薬用ハミガキジェル」は、ウコン由来成分のクルクミンの働きに着目し、歯槽膿漏や歯肉炎などの歯周病を予防する薬用ハミガキジェルです。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが、歯ぐきの炎症を抑えるとともに口臭を予防、フッ化ナトリウムがむし歯を予防します。研磨剤、発泡剤、合成甘味料不使用。泡立ちを控えたジェルタイプで、丁寧に磨くことができます。

(※1)糖尿病情報センター

【製品仕様】

商品名:「クルクリンPGガード 薬用ハミガキジェル」
販売名:クルクリンデンタルジェル(g)
内容量:100g
価格:1500円 (税抜)

【製品特長】

・ウコン由来成分クルクミン(湿潤剤)を配合
・歯周病(歯槽膿漏、歯肉炎)、むし歯、口臭を予防
・研磨剤、発泡剤、合成甘味料不使用

【発売日】

2019年2月1日(金)
サラヤ公式通販限定販売

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。