ニュースリリース

ページを印刷する

サラヤ株式会社

【業務用】手指衛生遵守向上モニタリングシステム『MedSense』新発売!

サラヤ株式会社(本社:大阪/代表取締役社長:更家悠介)は、手指衛生遵守向上モニタリングシステム『MedSense(メドセンス)』を3月1日に新発売しましたことをお知らせいたします。

医療関連感染防止には手指衛生が重要であることがよく知られていますが、医療従事者の手指衛生が十分に実施されているとは言い難く、手指衛生の遵守率向上に向けた様々な取り組みが実施されています。
WHOは2009年に、患者ケアにおいて手指衛生が必要なタイミングを5つに整理した「5moments」を提唱しました。この「5moments」を観察者が目視で確認する「直接観察法」は、手指衛生評価法のスタンダードですが、観察や算出に時間と労力がかかる、観察者に訓練が必要である、結果が観察者の能力に依存するなどの問題が指摘されています。

「MedSense」は、ベッド周辺における医療従事者の手指衛生遵守状況を自動的に把握することで、「直接観察」における作業者の労力や時間の軽減と、手指衛生コンプライアンスの向上にお役立ていただけます。

【発売日】

2017年3月1日(水)

【商品特徴】

・バッジで個人を認証し、いつ・どこで・だれが、手指衛生を実施したかを的確に把握
・手指衛生が必要なタイミングで実施出来ていない場合、リアルタイムで警告
・記録データはサーバーに自動アップロードされ、簡単な操作で各種資料作成が可能

【商品仕様】

商品名: バッジ
定 価: オープン価格

商品名: ディスペンサーモニター500mL角型
定 価: オープン価格

商品名: ディスペンサーモニター500mL扁平型
定 価: オープン価格

商品名: ビーコン
定 価: オープン価格

商品名: ベース
定 価: オープン価格

※各ニュースリリースの情報は発表当時のもので、現状と異なっているものもあります。